白髪が増える原因は?ビタミンH=ビオチンは白髪に効果はあるの?白髪がない人が食べているもの

白髪が増えると一気に老ける!

 

あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 布施公予です。

50を過ぎたら髪の毛の分け目はきちんとしない方がいい。
先日、撮影で一緒になったヘアメイクさんに言われました。
「生え際の白髪ってどうしても目立っちゃうでしょ?分け目が少しゆるい方が光が反射して目立たないものよ」

なるほど〜〜〜。
確かにブラシできっちり分けないほうが、髪の毛が薄いのも白髪も目立たないかも。

しかし、白髪っていうのは本当に困る。
一気に老けるし、清潔感がなくなるし、何よりお金がかかる。
美容院に月に2回行っているCちゃんも嘆いていた。

「3ヶ月に1度でいいYちゃんと比べたら、私、美容院代で年に20万円も損しているのよ。そのお金でなんか買えるのに・・・」

確かに・・・
私も最近月1ペースだな。
前より美容院代かかるようになったぁ。
月1のカラーは体にもお財布にも悪い。
なんとか減らす努力を始めてみようかな。

という訳で、白髪に効果がある「ビオチン」の検証をしてみようと思います。
私自身がサプリメントを飲んでみて、白髪が改善するか調べてみたいと思います。
K様、「ビオチン」の効果を私でリサーチしてみますね!

カラーから1ヶ月、白髪が目立ち始めます

 

白髪が増えるのはなぜ?

 

人間の髪の毛は、頭皮の毛母細胞の中で作られたときには無色透明な状態。
そこに、メラノサイト(色素細胞)で作られたメラニン色素が入ることで黒や茶色の色が付きます。
この毛が生まれて育つ段階で本来着色されるはずのメラニン色素がない状態が白髪です。

年齢を重ねると共に「白髪」が増えていくのは、メラノサイト(色素細胞)や付属器官の機能が低下するためです。
身体全体の細胞が老化すると、色素を作る細胞も老化してしまいます。
チロシナーゼという酵素でメラニンを酸化させ、褐色の色素に変える働きが弱まったり、止まったりすることで髪は着色されることなく、白のまま成長してしまいます。

 

黒髪に必要な栄養素

 

健康な黒髪に必要な栄養素は、タンパク質、、鉄、銅、亜鉛、カルシウム、ビオチン等です。
髪の材料になるのは、タンパク質。タンパク質が分解されてできるアミノ酸の一種、チロシンが髪のメラニン色素の原料となります。

また、細胞に酵素を運ぶ役割を果たす「鉄」や、メラニンの生成に関わる「銅」、タンパク質や脂質、糖質の代謝に関係し、細胞分裂に必要な「亜鉛」も、不足すると白髪の原因に繋がります。
「カルシウム」もメラノサイト(色素細胞)の活性化に関係しています。
ビタミンHといわれる「ビオチン」も、髪の毛を健康に保つには欠かせない栄養素です。

 

ビオチンは白髪に効果はあるのか?

 

体内では、ビオチンは糖代謝に関与する補酵素として、エネルギーをつくりだす手助けをしています。また、皮膚や粘膜の維持、爪や髪の健康に深く関わっているビタミンで、不足するとアトピー性皮膚炎や脱毛などの皮膚症状や食欲不振、うつなどの症状が現れます。

「ビオチン」は、白髪に効果がある栄養素として有名ですが、本当に効果はあるのでしょうか?
白髪と一言にいってもその原因は様々です。栄養が不足している場合は栄養を補えば症状は改善されるかもしれません。
しかし、他の原因が考えられる場合は効果が現れにくいもの当然です。
遺伝的に白髪体質であったり、頭皮の血流が不足している場合は、「栄養の補給」だけでは白髪を予防することはできません。

私の家族はそれほど「白髪体質」ではありません。
頭皮の血流も問題はありません(毛細血管を調べたところ血流は悪くありませんでした)。
白髪予防に必要な栄養素「ビオチン」を試してみて、その効果を検証してみたいと思います。

ビオチン単体のサプリメントもありますが、私は「ビタミンB群を集めたサプリメント」を選びます。
ビタミンには沢山の種類がありますが、1つの栄養素で効果を発揮するのではないからです。
ワカサプリの「ビタミンBブレンド」は、皮膚や髪に必要な栄養素ビタミンB群がバランスよく配合されています。

私がこのビタミンBブレンドを試してみて「白髪効果」を検証してみますね!
一緒に試してみたい方はメッセージ下さい。

 

お問合せはこちらから

 

The following two tabs change content below.
布施 公予
株式会社ナースキュア代表 1970年、東京都生まれ。順天堂医院・消化器外科病棟看護師出身。看護師、内視鏡技師、介護支援専門員として、計15年間で、延べ1万3千人の患者をケアする。 ・2015年 株式会社ナースキュア設立 NRサプリメントアドバイザー取得。 ・2016年 腸内環境サプリ「ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖」発売。 ・2017年 美容家インフルエンサーとして活動開始。インフルエンサーマーケティングを企業に指導。 [現在の活動・実績] 2015年11月より腸内環境を改善する「マイクロバイオーム」の研究を開始する。2017年1月より腸内環境改善サプリメント「ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖」を販売開始。年齢と共に低下する腸内環境を改善し、「健康」と「若さ」を手に入れるために、自身のブログ「胃腸良子のアンチエイジング・サプリメント外来」にて、美容、健康情報を発信中。また、美容インフルエンサーとして、WEBマガジン(スキンケア大学)、コラム(DRESS)、ブログ等にて、ライターとして記事を執筆・監修も行う。 [ブロガーとしてのコンセプト] =「健康」に関する不安や悩みを解決する=さまざまな情報があふれる現代、エビデンスや医療知識に基づいた正しい健康情報こそ、本当に価値あるものになります。現場での医療経験、自身で積み重ねた研究を元に、医療のプロとして、エイジングや健康への不安を解決する情報を発信していきます。 [趣味・特技] 腸内環境を改善するレシピ作りが趣味。プライベートでは、20歳、18歳、11歳の男子を育てるスパルタ教育ママとして、個性を尊重した教育を実践中。また、スキューバダイビング歴20年。世界10カ国以上を訪れた経験あり。特技は、食べても太らない体質作り、老けない美容術を身につけること。

関連記事一覧