梅雨に広がる髪の毛をなんとかして!縮毛矯正よりPIMエアーストレートが良い理由

梅雨に広がる髪の毛をなんとかして!

 

朝のドライヤー時間が長くなってきた。
湿度と気温があがるのと比例して、私の朝のヘアセット時間も伸びていく。

 

あー、全然まとまらない!
髪の毛のうねりが出てくるだけで、一気に3歳くらい老けた感じがする〜。

 

髪の毛というのは「顔の額縁」だそうです。
立派な絵でも安い額縁に飾られているとそれなりにしかみえないけれど、あまり高額な絵でなくても良い額縁に入っていれば凄そうな絵にみえるもの。

 

特に私達世代の女性にとって髪の毛は重要な要素です。
後ろからみた見た目年齢というのは、100パー髪型と体型で判断されるものだからです。

 

梅雨に入る前に、
これ以上言うことを聞かない髪型をなんとかするために、
本日は「CLEO青山」にエアーストレートをかけに行きました〜。

 

縮毛強制とエアーストレートの違い

 

縮毛強制っていうと、髪の毛直毛、毛先ピンピンってイメージがありますよね?

 

エアーストレートを、簡単に一言で表現すると髪の毛ふっくら、艶々、つるつるです(一言じゃないじゃん!)。

 

普通の縮毛矯正は、主にアルカリ剤で髪の毛のうねりの原因となるシスチン結合を切断し、高熱のアイロンでずれていたシスチンの結合をぴったり合うようにすることで、直毛を形成することができます。

 

比較する「エアーストレート」は、髪の毛に不足した栄養をパンパンに入れて髪にハリとコシを持たせることにより、直毛を形成します。

 

髪の毛に大きなダメージを与える縮毛強制と、髪の毛の健康を取り戻すエアーストレートでは、基本的にまったく違うものとイメージすると分かりやすいかもしれません。

 

さあ、実際にエアーストレートをかけてみましょう!

 

まずは3種類のタンパク質と保湿剤を塗布します。
PIMオイルケラチン、これは髪の毛に大切なタンパク質です。

次はイエロー 。こちらも髪の毛のタンパク質。これでもか!タンパク質!

ブラウンクリーム、これもタンパク質。タンパク質のトリプル攻撃!(注:お好み焼ではありません)

ブルー 、こちらは水分補給 、保湿剤です。

この4種類を髪の毛に馴染ませて浸透させます。
エアストレートは、髪の毛の内部を栄養でパンパンにした状態にして、髪を真っ直ぐにするというのが特徴です。

 

その後に1剤を塗布してコーミング。1剤は通常使われるアルカリを使っていません。
弱酸性のph値にすることによって髪への負担を少なくしています。

ドライヤーの熱でキューティクルを開き、薬剤を膨潤させます。
そこにさらにスチームをあて、熱が満遍なく行き渡るようにします。

薬剤を洗い流し、ブロー前のトリートメントをして乾かします。

その後は、2剤で固定。
またすぐに洗い流します。

乾かして完成!
所要時間は2時間半くらいです。

さあ、楽しみな出来上がりをみてみましょう。
まずは一緒に行った友人から。
こんなウネリがありましたが・・・

ここまで綺麗に。
彼女50代ですが、髪の毛年齢は30代で通りますよね。

こちら私。
朝一生懸命ブローしたというのに、もうこのモチャモチャ。

どうです?
この2人の変わりよう。
髪の毛が綺麗になるとめちゃくちゃテンション上がりますよねー
ちなみにエアーストレートは28080円。
高いな〜と感じられるかもしれませんが、これで半年はサラサラに過ごせると思えば安いもの!
美容院でトリートメントをすれば7.8000円はかかりますものね〜。

さあ、梅雨入り準備も完了。
これで朝の支度も簡単で時短になり助かります。

 

美容院CLEO青山はこちらから

The following two tabs change content below.
布施 公予
株式会社ナースキュア代表 1970年、東京都生まれ。順天堂医院・消化器外科病棟看護師出身。看護師、内視鏡技師、介護支援専門員として、計15年間で、延べ1万3千人の患者をケアする。 ・2015年 株式会社ナースキュア設立 NRサプリメントアドバイザー取得。 ・2016年 腸内環境サプリ「ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖」発売。 ・2017年 美容家インフルエンサーとして活動開始。インフルエンサーマーケティングを企業に指導。 [現在の活動・実績] 2015年11月より腸内環境を改善する「マイクロバイオーム」の研究を開始する。2017年1月より腸内環境改善サプリメント「ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖」を販売開始。年齢と共に低下する腸内環境を改善し、「健康」と「若さ」を手に入れるために、自身のブログ「胃腸良子のアンチエイジング・サプリメント外来」にて、美容、健康情報を発信中。また、美容インフルエンサーとして、WEBマガジン(スキンケア大学)、コラム(DRESS)、ブログ等にて、ライターとして記事を執筆・監修も行う。 [ブロガーとしてのコンセプト] =「健康」に関する不安や悩みを解決する=さまざまな情報があふれる現代、エビデンスや医療知識に基づいた正しい健康情報こそ、本当に価値あるものになります。現場での医療経験、自身で積み重ねた研究を元に、医療のプロとして、エイジングや健康への不安を解決する情報を発信していきます。 [趣味・特技] 腸内環境を改善するレシピ作りが趣味。プライベートでは、20歳、18歳、11歳の男子を育てるスパルタ教育ママとして、個性を尊重した教育を実践中。また、スキューバダイビング歴20年。世界10カ国以上を訪れた経験あり。特技は、食べても太らない体質作り、老けない美容術を身につけること。

関連記事一覧