ほうれい線とマリオネットラインが気になる!「顔のワカサを保つには顔下半分が大切」

顔下半分が気になる・・・

 

あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 布施公予です。

 

小さい子供が好きなキャラクター、ドラえもんやアンパンマンの顔がなぜ丸々なのかご存じですか?
それはね、人はまるみがある顔に癒やされるからです。まん丸顔の赤ちゃんの顔って無条件に可愛いでしょ?

 

私も丸顔に憧れます。
ぷくっとしたほっぺが欲しいなあ、っていつも思います。
若い子は頬がふっくらしていて可愛いですよね。
それが歳をとるとフェイスラインはもたついて二重顎になるのに、頬は痩けてギスギスした顔になる。

 

ふと自分の顔をみるとギョッとします。
口がへの字になって重力に負けてる・・・
その横にはくっきりと縦の線。
最近一気に目立ち始めたほうれい線とマリオネットライン。
これが年齢を感じさせるんですよね。
顔下半分のたるみは、目元のシワよりずっと「老け度」を感じさせます。

 

このほうれい線とマリオネットラインのシワ、どうすれば改善するかご存じですか?
よくヒアルロン酸注入とかする人がいますが、これ絶対ダメ。
入れた直後は張ってシワがなくなったような感じがしますが、ヒアルロン酸は重いのでそのうちたるみが加速してしまいます。
口まわりの筋肉が萎縮しているというのに、上から液体を入れたとしてもそれを支える事ができないのです。
よく芸能人の顔が不自然に崩れていくのは、このヒアルロン酸が原因であることが多いです。

 

ではどうすればいい?
それは筋トレと肌の弾力を保つことです。
私も最近頑張り始めましたよ。

 

 

ほうれい線やマリオネットラインなどが目立ち始める理由

 

若い子の顔をみると痩せている子でも顔には適度な脂肪が付き「ふっくらと柔らかそうな頬」に見えて、若さを感じます。

しかし、年齢が進むに連れてどんな人でも残念ながら口元にシワやタルミができ始めます。
小鼻から口角にかけてハの字に刻まれる「ほうれい線」。
口の端から顎にかけて垂直に下りる「マリオネットライン」。
この2つの憎きシワが私達の顔から若々しさを奪います。

 

なぜ口元はたるんでいくのか?

 

口元のシワ、ほうれい線、マリオネットラインがたるむのは、肌だけに原因があるように思われがちです。しかし、その原因はもう少し複雑。
肌の下にある「皮下脂肪」、「筋肉」、「骨」が関連しています。

 

肌の奥にある真皮は皮下脂肪と結合し、皮下脂肪は筋肉と連結し、筋肉は骨を支えていますので、ひとつが加齢により衰えることで、どんどん隙間やズレが大きくなり、肌はたるみやすくなっていくのです。

 

脂肪細胞も筋肉も骨も加齢により縮みます。
抱え込む水分量が減り、痩せていくため、ボリュームとハリが失われます。そのため肌が余ってしまい、シワやたるみとなってしまうのです。

 

 

ほうれい線、マリオネットラインの予防には「頬筋」を鍛える!

 

ほうれい線やマリオネットラインのたるみを防ぐために、口周りを動かすことを勧められますよね。
それはもちろん効果的なのですが、顔の筋肉で一番鍛えたいのは頬にある「頬筋」です。

 

普段私たちは、笑ったり話したりしているときには、口元との筋肉は動かせても意外に頬筋までは動かせていないのです。頬の筋肉がしっかり鍛えられると、重力に負けてたるんでいる皮膚を頬からリフトアップでき、顔下半分のたるみ予防に繋がるのです。
モデルさんを見ているとわかりますが、頬筋をしっかり張ったままで口元が柔らかく笑っています(私はできない・・・)

 

私も真似してみようと、「どんな風に頬筋を鍛えているのか?」モデルさんに聞いてみました!

 

まずはお風呂上がりなどに、顔(表情)を大きく動かして筋肉を目覚めさせる癖をつけます。

 

その後に親指と人差し指でVの字を作り、手の甲を顔につけ、頬筋を下から持ち上げるように支えます。その状態で頬筋を意識しながら何度か笑顔を作るのだそうです。

 

 

最初は動いているのかいないのかわからないのですが、続けるうちに筋肉が鍛えられ、自然と頬筋を張ったままで笑顔が作れるようになります。顔下半分に意識を集中することが大切です。

 

なんとか少しでも自力で「老い」を食い止めたい!そのために、これからも飽くなき探究心を持ってエイジング活動頑張ります😊

The following two tabs change content below.
布施 公予
株式会社ナースキュア代表 1970年、東京都生まれ。順天堂医院・消化器外科病棟看護師出身。看護師、内視鏡技師、介護支援専門員として、計15年間で、延べ1万3千人の患者をケアする。 ・2015年 株式会社ナースキュア設立 NRサプリメントアドバイザー取得。 ・2016年 腸内環境サプリ「ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖」発売。 ・2017年 美容家インフルエンサーとして活動開始。インフルエンサーマーケティングを企業に指導。 [現在の活動・実績] 2015年11月より腸内環境を改善する「マイクロバイオーム」の研究を開始する。2017年1月より腸内環境改善サプリメント「ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖」を販売開始。年齢と共に低下する腸内環境を改善し、「健康」と「若さ」を手に入れるために、自身のブログ「胃腸良子のアンチエイジング・サプリメント外来」にて、美容、健康情報を発信中。また、美容インフルエンサーとして、WEBマガジン(スキンケア大学)、コラム(DRESS)、ブログ等にて、ライターとして記事を執筆・監修も行う。 [ブロガーとしてのコンセプト] =「健康」に関する不安や悩みを解決する=さまざまな情報があふれる現代、エビデンスや医療知識に基づいた正しい健康情報こそ、本当に価値あるものになります。現場での医療経験、自身で積み重ねた研究を元に、医療のプロとして、エイジングや健康への不安を解決する情報を発信していきます。 [趣味・特技] 腸内環境を改善するレシピ作りが趣味。プライベートでは、20歳、18歳、11歳の男子を育てるスパルタ教育ママとして、個性を尊重した教育を実践中。また、スキューバダイビング歴20年。世界10カ国以上を訪れた経験あり。特技は、食べても太らない体質作り、老けない美容術を身につけること。

関連記事一覧